三重県四日市の内科・小児科「杉浦医院」の
「内科」診療についてご紹介します。

診察・検診・予防接種・往診のご予約・お問い合わせ

tel:0593972076

初診の方専用WEB受付:24時間受付

内科とは

三重県四日市の内科・小児科「杉浦医院」の診療風景

風邪、インフルエンザ、花粉症といった身近な疾患をはじめ、がん、生活習慣病など、あらゆる疾患の診断、治療を行います。原因がはっきりしない、どの科に行けばいいかわからない、といった方もご安心ください。杉浦医院の理念でもある、「常に患者様と同じ立場で診察に臨む」ことを大切にし、患者様の良きアドバイザーとして、またホームドクター(かかりつけ医)として、真摯に対応してまいります。
また、会社等の検査で問題のあった方のケアも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

内科にて扱う疾患例
風邪、インフルエンザ、花粉症、急性気管支炎、ぜんそく、肺結核、肺炎、肺がん、睡眠時無呼吸症候群などの呼吸器疾患、頭痛、脳卒中(脳梗塞)、てんかん、認知症などの神経内科疾患、不整脈、心不全、高血圧、糖尿病、高脂血症などの循環器疾患、その他

実は恐ろしい生活習慣病

代表的な生活習慣病「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」「肥満」生活習慣病が重なると…、動脈硬化をもたらします

既にご存知の方が多いと思いますが、生活習慣病とは、食習慣、運動不足、ストレス、喫煙、飲酒等の日頃の生活習慣の積み重ねが発症や進行に深く関わっている疾患です。
具体的には、前述した高血圧、糖尿病、高脂血症、メタボリック症候群(肥満)などがあげられます。
単独でも恐ろしい病気ですが、これらが重なると血管にコレステロールなどがたまりやすくなり、その結果、動脈が硬くなったり狭くなったりして、血液の流れが悪くなる動脈硬化をもたらします。これは、命に関わる病気を引き起こす要因になります。
上記の生活習慣病は、重複すると命に関わる危険が増すことから、「死の四重奏」と呼ばれています。さらに、生活習慣病は自覚症状が出にくかったり、痛み出して気づいたときには既に病気が進行してしまっていることが多く見られる恐ろしい病気なのです。

動脈硬化によって引き起こされる恐れのある病気

• 脳卒中(脳出血、脳梗塞)
  • 心臓
    狭心症、心筋梗塞、心不全
  • 腎臓
    腎不全
  • 動脈
    全身障害(閉塞性動脈硬化症)

生活習慣病の特徴

• 自覚症状が出にくく、早期発見が難しい
  • 自覚症状が出た時には、病気が進行してしまっている
  • 発症後は薬物療法と、生活習慣の見直しが必要

バランスのとれた食事、適度な運動、禁煙、節酒を心がけて、
生活習慣を改善しましょう。

健康診断について

三重県四日市の内科・小児科「杉浦医院」の診療風景2

健康診断は、様々な病気の予防や早期発見のためには欠かせません。定期的に受けることで、ご自身の現在の健康状態を正確に把握できるだけでなく、健康を管理・維持し続けることに役立たせることができます。
杉浦医院では一般的な健康診断の他、ご希望の方には生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とした特定健診(メタボ健診)や、大腸がん健診、胃がん健診を行っております。お気軽にお問い合わせください。

検査内容・方法
健康診断 問診、身体計測(身長・体重)、血圧、尿検査、胸部レントゲン検査、上部消化管造影検査、血液検査、心電図
特定健康診査
(メタボ健診)
問診、身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、血圧、尿検査、血液検査、心電図
胃がん検診 問診、経鼻内視鏡検査(胃カメラ)
四日市市の胃がん検診(個別検診)、鈴鹿市の胃がん検診(個別検診)でも受け付けております。
大腸がん検診 問診、便潜血検査
四日市市の大腸がん検診(個別検診)、鈴鹿市の大腸がん検診(個別検診)でも受け付けております。
※要精密検査となった場合は、市立四日市病院にて当院院長が大腸内視鏡検査を行います。(当院から検査の予約を行います)
肺がん検診 問診、胸部レントゲン検査
鈴鹿市の肺がん検診(個別検診)でも受け付けております。
前立腺がん
検診
問診、血液検査
鈴鹿市の前立腺がん検診(個別検診)でも受け付けております。
B型、C型肝炎
ウイルス検査
問診、血液検査
四日市市の肝炎ウイルス検査でも受け付けております。

その他、ご希望に合わせて検査項目の追加が可能です。

鼻から入れる苦痛が少ない胃カメラ「経鼻内視鏡検査」は約5mmの細い内視鏡で、ほとんど痛みを感じません。また「吐き気・不快感を軽減」「少量の局所麻酔」「検査中に会話ができる」特徴を持ちます。三重県四日市の内科・小児科「杉浦医院」では消化器内視鏡専門医:杉浦院長が直接内視鏡検査を行います

予防接種について

三重県四日市の内科・小児科「杉浦医院」の診療風景3

杉浦医院では各種予防接種も行っております。
予防接種をご希望の方は、お電話にて事前にご連絡ください。
お子様の予防接種の詳細に関しましては、小児科ページをご覧ください。

ワクチンで予防可能な疾患
  • ・B型肝炎
  • ・インフルエンザ
  • ・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)
  • ・水痘(みずぼうそう)
  • ・狂犬病
  • ・ジフテリア
  • ・肺炎球菌感染症
  • ・破傷風
  • ・百日咳
  • ・風疹
  • ・ポリオ
  • ・麻疹

初診の方:初めての方はこちらをご覧ください

鼻から入れる苦痛が少ない胃カメラ「経鼻内視鏡検査」消化器内視鏡専門医が検査を行います

「在宅医療で患者様の生活をサポート」機能強化型在宅療養支援診療所
として連携のとれた、安心できる往診(訪問診療)を行います。緊急時も安心24時間365日対応。